カテゴリ: 便秘の対処法

私も便秘気味ですが、赤ちゃんも便秘になりました。。。
産まれてすぐの時はおっぱいあげて、下痢っぽいゆるいうんちばっかりだったのに。
少しずつ固くなって。
そして、うんちが出ない日々が続いたので病院に連れて行きました。

もちろん浣腸してくれました。

ベビーマッサージとかもやったんだけど。出なかったので病院に。

後でネットでたくさん調べていたら赤ちゃんの便秘にはママの母乳の質が影響してるんだって。。。
ここで書いてありました!
赤ちゃん便秘 

母乳の質はやっぱり食べ物が影響するみたいね。
お母さん(おばあちゃん)に聞いたら、昔は甘酒が良い!って飲んだもんよ!って。

今度飲んでみようかしら。
みなさんも赤ちゃんの便秘はママの母乳の質が影響しているので気を付けてくださいね!

母乳じゃない場合はそれなりの理由があるみたいです。これも↑のサイトで載ってました!
離乳食時期も気を付けないとな。。。。 

便秘が続いていると思ったら。
今日は「下痢!!」

いやぁ。塞いでいた栓が抜けた感じ!笑
そしたら、ガーーーーって!
(ご飯食べている人すみません)

下痢になってしまいました。
出るのはうれしいけど。
逆にお腹が痛くて辛いです。

何か悪いものでも食べたのでしょうか。

そして熱も出てきました。
頭痛もします。

こ、これは風邪???

確かに風邪をひくとお腹にも影響を与えて下痢になったりしますが。
まさかねぇ。

とりあえず、出すものは出して、飲むものは飲まないとね!
脱水症状には気を付けないと・・・・

便秘も苦しいけど、下痢も辛いね。
ごめんね。旦那さん。
いつも下痢をうらやましがってバカにしていて・・・ 

私が試した便秘の対処法を紹介します。

完璧に効くのは!!!!

そりゃ下剤ですよ。
下剤だといちころですよ。
でも下剤を飲みすぎていると、効き目がなくなってきて慢性化してきちゃうんでしょうね。

下剤はお勧めしません!!!

 そこで私が友達に勧められたのが。
「ラブレ」ドリンク。飲むヨーグルトみたいなものですよね。

あ、基本的な便秘に良いといわれているものは試している前提ですよ?
ヨーグルトとか牛乳とかの乳製品を飲むことや、野菜は食物繊維が多い根菜類とあを食べるとか。

その前提で他を試してます。効かないので。

で、話を元に戻しますが、ラブレドリンク。これ勧められたので2週間毎日1ポイン飲んでみましたが。

結果。

あまり効果はなく。。。。うーん。なんていうのか。お尻の穴を完全にふさいでいるみたいな感じ?

そしてTVでは水分を多くとれ!と放送していたので、水分を多くとるように心が得k手もダメ。

旦那は水分を多くとると下痢になるから嫌だとか言ってるし。。。真逆です。
(水分を多くとるとトレイが近くなって少し困りましたね。。。。笑)

その他は、プレーンも食物繊維でよいと聞いたので試したけどダメ。。。

結局何がいいのかわからず少しの間試行錯誤しました!!!

今日はここまで。また次回そのほかの対処法を紹介します。 

私が便秘体質になった始まりは・・・
これは女性なら皆さんそうなのでしょうか?

忘れもしない中学2年生のころ。
それまで毎日快便の私が、中学2年生を境に便秘症になりました。

そのきっかけが

「生理」

中学2年で、生理になりまして、その整理がきっかけで便秘症になりました。
(女性なら皆さんそうなのですかね)

 特に便秘になりやすいのが生理前後。
そして生理中は便秘から解消される。
生理前に「あー便秘だ」と感じたら生理が来る予兆!のように考えるようになってました。

学生のころは体に悪いとか気にせず、便秘が辛すぎたので、「下剤」や「コーラック」を飲んでました。
でもあまり下剤を飲みすぎると、なんとなく罪悪感?体に悪い?と思っちゃいますが。
でも飲み続けたら・・・効き目がなくなっていきました。
慢性化しちゃったんですかね。
(旦那は片頭痛もちで2日に一回頭痛薬を飲んでると、頭痛薬が効かないと言ってたのと一緒ですかね)

そんな私も対処法はいろいろ試しまいたよ。
その話は次回にしたいと思います、

(普段、ブログとか書かないので、結構疲れますね。。。) 

↑このページのトップヘ